Softbank - ソフトバンクショップ求人ガイド

面接対策

面接対策について

面接では時として話す内容よりも見た目の印象が評価を左右してしまうことがあります。面接官が、スーツや髪形など、身だしなみの何をチェックしているのかを知り、好印象につながる服装やヘアメイクの基本スタイルを確認してみましょう。

男性編

男性の服装。身だしなみの良い例

1髪型について

清潔感のある髪型

男性の場合、すっきり短く切りそろえた髪型に好感を持たれやすいです。染髪やパーマは避けましょう。おでこを出すと利発な印象を与えます。

2スーツについて

黒、ダークグレー、ネイビーなど、ダークカラーを選ぶのが無難です。柄物のスーツは奇抜な印象を与えてしまうので、無地や目立ちにくいストライプ柄にしましょう。スーツのサイズが合っていないと着崩れしやすく、だらしない印象に見えます。ジャストサイズのものを選びましょう。しわの寄ったスーツや、汚れたものは論外です。ワイシャツは白が無難です。ネクタイは派手過ぎないように注意し、全体のトーンを合わせて好みの色を選びましょう。

3バックについて

昨今はビジネスシーンでリュックを使う人が増えてきていますが、定番の手提げビジネスバックがある場合はそちらの方が無難でしょう。

4靴下・靴について

人の目に入りやすいのに意外と不注意になりやすいのが、靴や靴下などの足元部分。くるぶし丈の靴下やスーツの色と合わない白やライトグレーはNGです。スーツの色に合わせて、無地の黒やダークグレーを選ぶとまず失敗はありません。靴はブラックやブラウンのビジネスシューズが基本です。

女性編

女性の服装。身だしなみの良い例

1髪型について

清潔感のある髪型

髪の毛は耳にかけるとすっきりとした印象になります。肩よりも長い髪の毛はひとつにまとめましょう。華美なアクセサリーはスーツにミスマッチですので、シンプルなヘアゴムがおすすめです。

2スーツについて

黒やグレーのスーツが無難です。オフィスカジュアルを採用している職場でも、面接のときはスーツを着用したほうが好印象になります。スカートにするかパンツにするかは迷うところですが、ソフトバンクショップの面接ではどちらでも問題御座いません。スカートの場合はスカートの丈がひざ下くらいになるようにしましょう。

3バックについて

シンプルなデザインのバックがベスト。特にブランドロゴ付きのバックは、面接官によって評価が分かれますので避けましょう。

4靴下・靴について

ローヒールやパンプスが無難です。色は黒が定番ですが、スーツやバッグに合わせたブラウンやベージュでもOKです。スカートはもちろんパンツスーツの場合でも、靴下ではなくストッキングを着用しましょう。

面接での心がけ

面接官は、最低限のビジネスマナーを守れることが当然と考えています。面接官が不快に思わない服装、身だしなみを心がけましょう。

服装・身だしなみがネックになって面接を通過できなかったなんて結果になると、後悔してもしきれません。

事前にしっかりと準備をして面接に臨みましょう。