Softbank - ソフトバンクショップ求人ガイド

志望動機の書き方、使え方

志望動機について

履歴書を作成するときに最も重要なのが「志望動機」です。この志望動機は面接でも聞かれることが多いので、履歴書を書くときに整理しておくと面接でもすらすら答えられます。今回はそんな志望動機の書き方について紹介していきます。

志望動機の書き方

志望動機は箇条書きではなく文章で記載しましょう。言いたいことをまとめてから書くことをおすすめします。決められた文字数はありませんが、伝えたいポイントに重点を置いて記載するようにしましょう。

志望動機を考えるときには、応募先企業の商品やサービスなど、魅力に感じたことを伝えるのが最も効果的です。また自分が入社したら過去の経験からどのようなスキルを発揮できるのか、どのような価値を提供できるのかを忘れずに書きましょう。

志望動機で大切なこと

「自分の魅力」を言葉で説明することが最も重要です。自分の想いがこもった文章は面接官の心に響くはずです。可能であれば一度、応募先企業の店舗に行ってみて、職場の雰囲気を感じてみるのが効果的です。

NG志望動機

NGワード例

あまりに自分の要望をストレートに記した志望動機は、面接官から嫌がられる傾向があります。例えば「給料が多いから」とか「休日数が多いから」などといった志望動機がそれにあたります。また、「御社の理念に共感して」というフレーズには要注意。「どのようなところが…」なんて突っ込まれた質問をされることもあります。もしこのフレーズを使うときには具体的にどのようなところに共感を覚えたのか、根拠を合わせて伝えるといいでしょう。

まとめ

履歴書はまずは頭の中で一旦整理して、会社の魅力と自分が発揮できそうなスキルをまとめてみましょう。最初から文章を書くのではなく箇条書きにしてまとめると頭の中がクリアになります。内容はもちろん誤字や脱字に気をつけ、丁寧な字で書くことを心がけましょう。