Softbank - ソフトバンクショップ求人ガイド

退職を上手に伝える方法

「晴れて内定を獲得しても、いざ現職を辞めるとなったとき、上司に引き止められてしまうことも。今回は上手な退職の仕方と、トラブルにならない退職理由の伝え方について説明します。

退職を伝えるときの理想的なタイミング

1退職理由・退職意思の伝え方

「大変お世話になりましたが」と一言前置きしたうえで、落ち着いた表現で退職の意思や理由を伝えましょう。このときには、具体的な退職希望日をはっきりと伝えるようにしてください。

よくあるパターン

1引き止められた場合

退職を切り出したところで、上司がすんなり応じるとは限りません。引き止めに対して優柔不断な態度をとっていては、そのまま退職の話をうやむやにされてしまいます。「大変ありがたいお言葉ですが、会社を辞める意思に変わりはございません」と言って、きっぱり振り切るようにしましょう。

また、内定が出ていても具体的な企業名は出さないほうが無難です。返答に困るようであれば「これから探します」などと言って、明言を避けましょう。

2競合への転職の場合

特に気をつけたいのは、競合他社に転職する人の退職手続きです。企業は機密事項や知的財産の流出を非常に気にしますので、競合他社に転職する人は、絶対に企業名を出さないようにしましょう。不安な要素をなるべく作らないようにすることが、スムーズに退職準備を進めるコツです。

3受け入れてもらった場合

すんなり退職を受理してもらった場合は物足りなさを覚えることもありますが、理解してくれた上司への感謝の気持ちを示し、引継ぎに取り掛かりましょう。

まとめ

退職の話は誰であっても言い出しにくいものですが、転職活動の成功のために避けられない手続きです。強い引き留めにあった場合は退職の意思を固めるまでの経緯を今一度思い返し、冷静かつ強い意思をもって臨みましょう。