Softbank - ソフトバンクショップ求人ガイド

応募~入社までの流れ

当サイトをご利用いただいた場合の「応募から入社まで」の流れを紹介していきます。

応募~入社までの流れ

応募~入社までの流れ

1求人に応募

ショップクルー職への転職を成功させるために、企業を変えて少なくとも3店舗以上応募しましょう。「1社応募して、ダメならもう1社追加応募」という方法ですと入社までに時間が掛かり効率的ではありません。また、併願する事で同時期に複数の内定が出てくる可能性も増します。

同時期に複数の内定を獲得することでもっとも条件の良い店舗を選択する事も出来るので、「最低3店舗応募」をオススメします。

2履歴書・職務経歴書の作成

応募が完了したら、早速履歴書や職務経歴書を作成しましょう。市販のものでOKです。職務経歴書は自分で作成するものなので、WEB検索や手本を参考にしながら書き進めてください。書類に関しては、手書きでもPC編集でのプリントアウトでも構いません。

履歴書の書き方

職務経歴書の書き方

3面接前日~面接当日

前日に持ち物やスーツを用意しておきましょう。特に注意すべきは「遅刻」です。到着は10分前を心がけましょう。気になるマナーについては、下記の表を見ながら事前にチェックしてください。

表

面接対策

不採用になる面接マナー

4内定承諾・辞退

めでたく内定を獲得したら、まず転職アドバイザーから送られてくる採用条件通知書を受け取ります。賃金などの雇用条件を確認し問題ないようであれば遅くとも3日以内に転職アドバイザーへ承諾の旨をご連絡ください。

5退職交渉

現在在籍している企業へ退職の意思を伝えましょう。民法上では2週間前でもよしとされています。

※注意点※
「人がいない」「後任者が決まらない」などの理由を引き止めに使う上司もいます。目先の情に流されて迷うような素振りを見せてしまうと、引き止めはより強力になってしまいます。退職の意思を固めるまでの経緯を今一度思い返し、冷静かつ強い意思をもって臨みましょう。

上手な退職の仕方